河村塾ブログ河村塾 塾長の真面目な話(第一話)

河村塾 塾長の真面目な話(第一話)

カテゴリ

こんにちは、今日も 大垣の片隅で 学習塾がんばってます!

このところ インフルエンザが流行ってますが みなさんは いかがですか?

体調には ホントに気を付けましょうね!

 

さて 今回は月曜日ということで 塾長のおもいを 少しだけ 語らせていただきますね。

 

☆塾長の思ってること(第一話)

 

・みなさんは「学習塾」ってなんだと思いますか?

私は「サービス業」だと考えています。

私は人の「笑顔」が好きで 私の回りの人達が みんな笑顔でいてくれたら……その笑顔に少しでも貢献できたら……人を感動させるような事が出来ればいいのですが 私には 勉強を教えることしかできなくて、いろいろ巡りめぐくって 学習塾(今年で23年!)を始めました。

 

学習塾にとって 点数を上げることは もちろん大切なことであり みなさんが望んでいることだと思います。

わたくしも まったく同感です。

ただ それ以上に 今の子供たちには いろんな場面でもっと「笑顔」になってほしい・自分の「資質」をもっと自分で理解してほしいと思って指導しています。

 

ホントに 「河村塾」を選んで来ていただいてる子供たちは 個性的な子供たちです!

将来が楽しみで仕方がないです!

子供たち ひとりひとりがその子の「目標」ではなく「目的」を見つけて 進んでいけるように これからも指導していきますね!

 

たまに 塾長自信のテンションが下がってることもあるので そのときはみなさん「喝っ!」を入れてやってください!

 

P.S. 「目標」「目的」のちがい わかりますか?

 

第一話 完 (つづく)

岐阜県大垣市の学習塾
河村塾
kawamurajyuku.com


〒503-0008 岐阜県大垣市楽田町7-93-5
TEL:0584-75-5578