河村塾ブログ河村塾長 学習塾とは?

河村塾長 学習塾とは?

カテゴリ

こんにちは!
今日は6月11日 晴れです。
梅雨に入り このところ 暑いくらいの晴れです。

今日も 午前中から・・・・
教材の展示会 ⇒ 武道館で筋トレ
してきました!!
ランニングマシーンとかも やってますが 景色がかわらないので 走ってる時間が長く感じられますね。
以前は 屋外を走ってましたが 春と秋に花粉症で・・・・
なにか 屋内のランニングマシーンでも楽しめるように工夫しなければ (^_^)

今 夏期講習の広告をつくっているのですが ふと 思うことがあります。
゛保護者の方は 夏期講習に何を求めているのか?゛
究極な疑問で
゛学習塾に何を求めているのか?゛
・・・・
約28年 学習塾を経営させていただき いろんなタイプの保護者の方がみえました。
ゆとり教育以前は 親子共々 明確な目標があり こちらも成績を上げる事のみを考えて指導できました。
それ以後は 成績を上げる前に しなければならないことが多くなってきました。
これは ゛情報過多゛による 「目的の不透明さ」によるものですね。
何を目的に 生きていけばいいのか わかりづらい現代ですから。
心理学では・・・「自分のやりたいこと・出来ること」をやろう
といわれます。
塾長は もちろん それも確かだと思いますが 少し 違った想いもあります。それは
・・・「人が私にしてほしいと思っていることをする」
です。
塾長も いろいろ 職業をかわってきました。
自分の出来ること・やりたいことやってきました。
でも 「学習塾」は 自分で選択したわけではなく・・・・

<<<<長くなりますので つづく>>>>

DSC_0053

岐阜県大垣市の学習塾
河村塾
kawamurajyuku.com


〒503-0008 岐阜県大垣市楽田町7-93-5
TEL:0584-75-5578