河村塾ブログ河村塾長 学習塾のあり方❗

河村塾長 学習塾のあり方❗

カテゴリ

こんにちは❗
今日は2月28日 ☀です。
暖かいです。

今日の午前中で 中学3年生講座が
終了しました。
あとは
3月3日の本番ですね❗
河村塾としては
⇒今日は午後から
⇒明日は午後10時まで
⇒明後日も午後10時まで
中学3年生の為に
塾は開放しています。
不安いっぱい でしょうから
塾で最後のまとめをして欲しいですね❗
とはいえ なんと中学校では
入試前日まで、授業というかフルに指導があるそうでビックリです。
せめて 午前授業にして欲しかったですね。
初めての「試験」なので
心の準備をする時間も必要かと思います。
まぁ 入試日程を早める時点で
どうかしてるとは 思いますが
いろいろ 頭の良い方々が考えて野ことですから 意味もあるのでしょうね。
それを汲み取って従いますかね😅

さてさて、この時期になると
入塾生・卒塾生・Uターン生・退塾生
と出会いと別れがあるわけです。
退塾生は少ないのですが 毎年少しみえますね。
塾長的には
⇒「塾」は義務教育では全く無いので
合わなければ 普通に替わればいい。
ただ 辞め方がありますよね。
⇒いきなり「退塾」では その子は次の塾に行っても 初めのテストはよくなるかもしれませんが 基本的に何も変わりません。
なぜ 成績が良くならないかをその塾の塾長と共に考え その塾の講座では改善できないのであれば 退塾したほうがいいですよね。
大手塾と違い 個人塾は人数が少なく地域に密着しているので たぶんどの個人塾も「家族」みたいな感じで生徒と対応しているはずです。
とにかく  
不安⇒すぐ塾長にライン❗❗❗
これが出来るように 河村塾では
毎週 お子様の学習状況を保護者の方にラインしています。
どんどん ラインくださいね
おまちしてます😀✌️

岐阜県大垣市の学習塾
河村塾
kawamurajyuku.com


〒503-0008 岐阜県大垣市楽田町7-93-5
TEL:0584-75-5578