河村塾ブログ河村塾長 合格発表に想う❗

河村塾長 合格発表に想う❗

カテゴリ

こんにちは❗
今日は3月21日☂です。

いや〜 今日は
⇒公立高校の合格発表の日
ですね😀
朝から 嬉しい報告が来ています❗❗
今のところ
というか 1人を除いて全員合格✌️✌️
その1人は まだ未報告💦💦💦
早く連絡して〜〜〜〜〜💦
今年も 全員合格で締めくくりたいですね❗
ホントに 今年度は行政に振り回された1年でした。
いくらコロナ禍とはいえ・・・
と まぁ そんなことはどうでもいいですね✌️
ホントに 塾生らは各自 自分のできる範囲でよく頑張りました❗
「「おめでとう㊗️㊗️」」
ですね❗❗❗

ふと 塾長は「入試」について思います。
⇒入試はいったいどちらなんだと❓
①合格することに意義がある
②挑戦することに意義がある
つまり
①目標を下げてでも合格する
②何と言われようと受験する
難しいですよね❗
塾長は 高校・大学・就職ともに②
なんですけど
それは 自分のことだから選択できますよね。
でも アドバイスするときは身重になります。
よく大人は
⇒「チャレンジするべきだ❗❗」
なんていいますが チャレンジして失敗したとき 責任とれますか❓

無責任に そんなこと言う人がよくいます。
塾長は アドバイスするとき できる限り本人に選択させます。
①②両方のメリット・デメリットまた
その後の考え方・生活の仕方なども出来るだけ話すようにしています。
そこで 本人が選択する。
人生は 結構 簡単です。
目的がハッキリしていれば
という条件が付きますけどね❗
目的達成には いろいろなルートが
ありますから どんな状況になっても
その方向に進んで行けばいいだけです。
これからも
周りに惑わされず
あなたの「目的」に沿った生き方を
していきましょう㊗️㊗️㊗️

岐阜県大垣市の学習塾
河村塾
kawamurajyuku.com


〒503-0008 岐阜県大垣市楽田町7-93-5
TEL:0584-75-5578