河村塾ブログ河村塾長 ドラゴン桜に同調❗

河村塾長 ドラゴン桜に同調❗

カテゴリ

こんにちは❗
今日は5月28日☀です。

今日はちょっと蒸しますが
気温的にはちょうどいいですね。
過ごしやすいです😀✌️
さてさて みなさんは
⇒ドラゴン桜
みてますか❓
日曜日の午後9時から だったかな
テレビでやってます。
成績の悪い子を「東大」に行かせる
あの 番組です。
塾長は 「ドラゴン桜1」からのファン
というか 全くの同意見でして
⇒やっぱりこの思考でいいんだ❗
と感動しましたし、しています。
ちなみにDVDBOXでも「ドラゴン桜1」
は購入しましたよ❗
塾長は ドラゴン桜を観る前から
⇒才能が見付からないうちは
  「勉強」しろよ❗
⇒「勉強」は生きていくための
   1つの「手段」でしかない❗
とか よく生徒に言ってます。
特に 令和の時代となり
このことは「確実な事」だと思っています。
このことは そーですね・・・
塾長が中3の時に気が付きましたね。
⇒とりあえず「勉強」さえ出来れば
 結構楽に生活できるんじゃねぇ❗
と😀
楽ではないですけど 今 結構 楽しく生活出来ています。
今の子供たちは センスがいいのに
どうして こんな簡単なことに気が付かないのか💦
悲しいというか もったいないというか 今の勉強を作っている「頭のいい大人たち」にもて遊ばれているこの現状を早く理解してほしいですね❗
といいますか・・・
Q.どうして「勉強」はしなければならないのでしょうか❓
たまにブログでも質問してますね。
今 子どもたちが学習している
⇒英語・数学・国語・理科・社会
実社会にでで 役に立つとおもいますか❓
子供たち自身も 役に立たないのでは 
と思っていると思います。
では やらなかくていいのか❗
塾長は
⇒とりあえず「やるべき」だ
と思っています。
内容はともかく
⇒理論的・分析的・実践的な思考
を身につけるために必要かなと
思っています。
ただ 今の子供たちの能力と取り巻く環境を考慮した「学習内容・科目」にすべきだとは思っています。
とりあえずは
⇒なんの為に「勉強」させるのか
を 明確に言える先生をつくる❗
そのためには
⇒先生にはもっと権限を与える
事が必要かなと。
そのためには
⇒先生には医師レベルの教養・待遇
 を与えるべき
かなと いま ふと思いました。
まぁ 思うだけは自由ですからね❗
まずは
あなたのお子様が笑顔で過ごせることを❗❗

岐阜県大垣市の学習塾
河村塾
kawamurajyuku.com


〒503-0008 岐阜県大垣市楽田町7-93-5
TEL:0584-75-5578