河村塾ブログ河村塾長 新年度・お母さん応援!

河村塾長 新年度・お母さん応援!

カテゴリ

こんにちは!
今日は3月1日くもりです
暖かいですね!

明後日は 高校入試本番!
毎年ながら ドキドキですね。
というか 合格発表日が遠すぎて
体調悪くなりますね。
もう そろそろ以前のように
⇒本番1週間後に合格発表
にしてほしいですね。
なにかと 授業計画が立てにくい!
まぁ お役所のやることですから
仕方のないことですけどね。

今年度の志願者人数・倍率をみていて
⇒ふ〜っ
と・・・
まずは
⇒西高・南高が定員割れ
そして
⇒大垣北高・東高の理数科の倍率
⇒高倍率の高校
ほんとに 今の時代を表していますね
☆5年位前まで
・平均点の生徒が多くて
 200点以下・400点以上の生徒数は
 少ない
☆現代
・0〜500点まで まんべんなくいる
といった感じです。

つまり 現代は
⇒やる子は 自分でやっていく
⇒やらない子は結局 やらない
という傾向が強くなっています。
塾長的には
⇒やらなくても「特技」があれば
 いい!
 人に勝てるものがあれば
 それを伸ばした方が幸せに
 なれる!

今は思っています。
が 特に男子にそれがないのに
「やらない子」の割合多いのでは
と 見受けられます。
子供も大人もですよね。
その点 女性は「即断・即決」で
スパッと行動を起こす方の割合が
多いのではと思います。
カルチャー教室なども圧倒的に女性が
多いですよね。
男性は家でゴロゴロしてるとか・・
気持ちはわかりますけど
女性の仕事&家事は かなりの重労働
です。 それを「当たり前」と思っている男性は・・・
⇒おまえは すでに〇〇でいる
ですよね!!

岐阜県大垣市の学習塾
河村塾
kawamurajyuku.com


〒503-0008 岐阜県大垣市楽田町7-93-5
TEL:0584-75-5578