河村塾 岐阜県大垣市の学習塾です

河村塾

河村塾長 がんばる!!

こんにちは!
今日は 10月18日 曇りです。
午前中は 心地よい天気でしたが お昼くらいから雲がでてきましたね。
今年は 変な気候です (^_^;)

さて 今日も午前中は仕事をして 90分ほど武道館で筋トレしてきました!
久しぶりに ランニングマシーンに乗ったのですが・・・・あれっ 結構エライぞ!
以前は感じなかった 体力の衰えを少々 感じましたね (T_T)
衰えていくスピードを少しでも 遅くしなければ!!・・・・と心に誓う塾長でした(^_^)v

最近 平和な毎日を過ごしていましたが またまた 昨日 やってまいりましたね!
衝撃が!!!!
まぁ これも 何か意味があるんだろうと思い 最近の自分の行動や思いを確認してみました。
やはり 「ブレ」が ありました。
考えることが 多すぎて いわゆる「初心」を忘れてしまってました。
もっと 周りのみなさんが「笑顔」にあふれるよう がんばります!!!!

河村塾長 格闘技鑑賞!

こんばんは!
今日は 10月15日 小雨です。

今 「RIZIN」という格闘技TV番組をみてます。
なかなか 私も格闘技をやっているので 観てると試合に出たくなりますね (^_^)
私も 極真空手の試合では優勝経験もあり(うわっ 自慢や!) ・・・・やっぱり 燃えます!
☆以前 整体の先生から「子供に習わせてはいけない習いごとは ボクシングは言うに及ばず 空手・柔道・ラグビーだね」と いわれてしまいました (^_^;)
私は 空手・ラグビー やっちゃいましたね!
先生によると 「脳を揺らすような習い事はダメ」ということだそうです。
それを聞いてからは 我が空手教室では 脳が揺れるような稽古は全くやっていません。
新演舞&ミットトレーニング中心です!
安心・安全に強くなりましょう。

DSC_0035

河村塾長 心理学講習会にて!

こんばんは!
今日は10月8日 深夜ですね (^_^;)
結構 眠いです

さて、今日は
午前中 ➡ 一般クラスの空手教室
午後 ➡ 心理学講習会
でした。
ちなみに・・・・
午後からの心理学講習会・・今回は自宅の2階で開催しました!
今回のテーマは「自分改革」!!
本当に楽しい有意義な1日となりました!
「自分のことは自分しかわからない。他人のことは どんなにがんばってもその人にしかわからない。
そして 自分がしてあげたことが その人に対して本当に良いことかどうかは その人自身が決めること。私たちは その人にしてあげた行動に対して喜びを感じ、その結果に対しては関与しないことがよいのでは!」
と 少し哲学的な意見をしてみました!
・・・・読んで わかりますかね???

河村塾長 休日にて!!

こんにちは!
今日は10月5日 私の休日です(^_^)
今日は 久しぶりに1日 フリーですね!
ホントに久しぶりに 私の部屋の片付けをしてみました。
いやー 要るか要らないか分からないものだらけですね (^_^;)
昔 読んでた漫画「魁 男塾!」全巻ありますが これは・・・・いるかな!!!
結局 時間をかけた割には あまり片付いていないような気がします (T_T)
・・・・
中間テスト結果も ほぼ全員が上がっているようで よかったです。
ただ ・・・・もっと とれますよね
本当に 今の子供たちは能力が高いのですが 諦めるスピードが速すぎて ついていけませんね(T_T)
なんとか その摩擦力になれるよう がんばります!
今日 最後に
➡ 「人から教えてもらったことはすぐ忘れる、
が 自ら学んだことは忘れない!」

自主的に自由な発想で行動しましょう!!
☆さて問題です!
これは ⬇どこでしょうか??

河村塾長 大垣駅前にて!

こんにちは!
今日は10月3日 めっちゃ晴れです!
今日は 少しユッタリとした一日ですね (^_^)
あっ 昨日 生徒より 定期テストの結果報告が ぞくぞくとありましたね(^_^;)
「一喜一憂」といいますか 悲しいかな予想は的中しますね。
もう 丸々25年も 学習塾を経営していますと 一人一人のテスト結果や進学するであろう高校はだいたいわかります。
なんとか それ以上の進路を・・と 今日もがんばりますよーーー!
あと ホントに最近 思うことは「情報の過多」ですね。
「諦める」ことに慣れてしまっている子供たちが多いのが 悲しいですね。
でも これは子供たちの責任では全くないですよね。
これを語りだすと とてつもなくなく 長くなるので また機会があれば・・・・
・・
☆今日の格言「大人は子供にゴチャゴチャいわない!!! 子供のやったことに責任をもてる大人になろう!!!」

河村塾長 昨日 誕生日!!!

こんにちは!
今日は 10月2日 雨ですね (^_^)
昨日は私の誕生日ということで!!!
自称 29才 まだまだ 若造ですね、頑張っちゃいます (^_^)v
・・・・・・・・・・・・
先週は 中学・高校と定期テストで もー大変でしたね!
テスト対策 すればするほど こちらが不安になってきますよ(^_^;)
「なんで それ 覚えてないのー!」の連続ですね。
塾長も 中3の一学期までは 270点くらいだったので ある程度は勉強しない理由は 理解できるのですが・・・・最近は やらない理由が理解できない生徒もいたりします。
これも、「歳をとった」 ということなんでしょうね (T_T)
「欲がない」「将来の目標もない」・・なかなか 手強いですが ひとりでも将来に対して笑顔になれるよう がんばります!
また そんな大人になっていきたいですね!

河村塾長 お休み!!

こんにちは!
今日は9月22日 くもりです (^_^;)

昨日は 塾の定休日 ということで 朝から買い物など してました。
週一くらいのお休みが 私にはとても 合っているようで・・でも 塾には必ず 来てしまいますが (^_^)
来週 中学・高校と 定期テストがあります。テスト対策をする度に自分の無力さを感じますね (T_T)
あれほど 用意して授業をしても理解されていないことが よくあります。
まぁ いわゆる「本人の復習不足」が原因なんですが 復習しなくても知識として定着できるような授業・指導をしていかなければ!!!
「極める」ことは 本当に難しいですね!
ただひとつ できる方法は ありますね!
・・・・それは 秘密ですが (^_^)
いつか その方法を使い「極める」 事が出来るよう がんばります!

ちなみに 下の写真は 昨日 食事をした「梅の花」でのものです!
鯉たちが 出迎えていてくれました (^_^)v

河村塾長 バッティングする!

こんばんは!
今日は9月12日 午後6時30分!
あと30分で 中3の楽しい授業です。
ちょっと 時間ができたので (^_^)v

先日 久びさにバッティングセンターに行ってきました!
いやー 思っていたより 結構 打てましたよ(^_^)
でも 3回で 手が痛くなりました (T_T)
手の甲の方は空手で鍛えてありますから大丈夫ですが 内側は ちょっと鍛えられませんね。
野球をやってる子供たちの苦労が少しわかりました。
いろいろな体験を通して わかることがたくさんありますね。
これからも やったことがないことにチャレンジしていきたいですね!
とりあえず 今 やりたいこと・・・・
んー なにかなぁー 思い浮かばない・・・
これは いけない!! 心が死んでいるー!!
モチベーション 上げていきましょう!!

河村塾長の高校時代・・・

こんにちは!
今日は9月4日 くもりですね。
・今日は 文化祭を開催している高校か多いようですね。
私は 卒業してからは・・・・母校(北高校)はおろか どこの文化祭も行ってませんねぇ (^_^;)
といいますか 高校生時代も あまり参加してませんでしたねぇ
当時の先生にとっては あまり良い生徒ではなかったかな・・・・私はやりたい放題的な感じでしたね ・・・・今更ながら 反省です (^_^;)

さて 今日から 2学期の日程になります。
特に 9月は 中学・高校で テストや運動会など イベントがめじろ押し!
生徒らも 体力・精神的にも 疲れがあるでしょうから それも考慮しながら指導していきたいと思います!
生徒らには 「とりあえず 運動会 がんばれよ!!!!」

河村塾長 スタバにて!!

こんばんは!
今日は8月31日 久々のお休みです!

昨日で 夏期講習も終わりまして、今日1日は お休みです。
今は 岐阜駅のスタバで ゆったりチョコレートドリンクを飲んでます!
こんな甘いドリンクを飲むのも久々 (^_^)
でも 身体がほしがってますね!
写真を撮ろうとしましたが 飲んじゃいました (T_T)
今日は お休みのとはいえ やはり午前中は塾の掃除をしてましたね!
めっちゃ 汗をかいたので昼くらいから 武道館でついでき筋トレ してきました!
武道館フレンドがいまして 30分くらい 世間話をしてしまった (^_^;)
そして 今 スタバ!
今日は ゆったりの塾長でした
⬇⬇⬇こんな感じでーす⬇⬇⬇

ツールバーへスキップ