ブログ

数学とは会話

タイトルがいきなり聞きなれない言葉となっていて、「?」となっていると思いますが、もう少しお付き合いください。

私は数学が大好きです。なぜならば数学には必ず答えがあるからです。(高校生までの数学の範囲)   そんな事はどうでも良くて数学は会話の意味を話したいと思います。

皆様は日常的に会話をされていると思います。例えば「今日のご飯は何?」「今日はハンバーグだよ。」みたいな家族でする他愛もない会話から「ほんとに上司が~で」「わかるよ、うちの上司も~」でというこの前の居酒屋で聞いたサラリーマンの方同士の会話もあります。

ここで、「今日のご飯は何?」という質問に対して「野球してきた。」や「・・・」何も答えないのは会話になっていません。

数学もこの会話と同じで。「x+1=3を求めよ」という質問に対して、移行数学もこの会話と同じで。「x+1=3を求めよ」という質問に対して、移行もしくは等式の性質(A-C=B-C)を使用して「x=2」という解を求めます。

このように相手がした質問や問いかけに対して公式などを使って正しく答える。これが数学です。

なので、ここまで読んでくださった方は問題文を正しく読んで正しく問題文と会話してみてください。