河村塾ブログ河村塾長 定期テストに思う❗

河村塾長 定期テストに思う❗

カテゴリ

こんにちは❗
今日は6月23日 晴れです
あっついですねぇ💦
アイスコーヒー のみたいですね😀

さて 学年末テスト結果も続々と届いています。
実力を発揮出来た生徒
     出来なかった生徒
テスト対策をしなかった生徒
塾長としてはほぼ予定通りの結果と
なりました。
ホントに 学力も2極化してます。
昭和ならまだしも 今は
⇒勉強+アルファ
の時代ですから 子供たちは大変です。
とはいえ 
それが 全くわかってない子供たちが
増加していますね💦
特別な「能力・才能」がある子は
勉強なんて必要ないのかもしれませんが
ほぼ 99%は特別な能力は持ってない
いや
みつけられていない ですよね。
塾長的には 
⇒現代の子供は ゲームやスマホなど
 説明書がなくても使いこなしている❗
つまり 昭和の大人より確実に能力は高いですね❗
どうして それを別のものに向けられないのか❓❓
1つの答えとしては
⇒「今の教育」がそうさせている
のだと思います。
今の教育⇒今まであるものを効率よく
本来の教育⇒「今」をみて未来を創造
ちょっと 抽象的でわかりにくいですよね。
つまり
⇒子供たちには「現実」をみせ
 「勉強」が選択できる教育環境を
  提供する
ですね。
私達 大人もホントに知らないことが多すぎて子供に何をおいても伝えたら「正解」なのか悩みます。
1番マズイのが 自分の体験・知識を絶対だと思うことですね。
それは たまたま「自分」だったから当てはまっただけで 子供には子供の今の環境があります。
それを理解してアドバイスとして 伝えていきましょう❗❗

とりあえず 私達 大人は子供たちに
⇒大人って 愉しそうでいいなぁ😀
と思ってもらえるよう やることをやって 昔風に言えば
⇒背中で語る
ですね❗❗❗

岐阜県大垣市の学習塾
河村塾
kawamurajyuku.com


〒503-0008 岐阜県大垣市楽田町7-93-5
TEL:0584-75-5578