河村塾ブログ河村塾長 普通に過保護❗

河村塾長 普通に過保護❗

カテゴリ

こんにちは❗
今日は11月21日 ☀です。
風がちょっと強いですね🍃

さてさて 先週もいろいろありましたね。
いろんな保護者の方がというか
いろんな考え方があるなぁ〜
と・・・・
「学習塾」を何だと思っているのか?
・飲食店なら
⇒何もしなくても
  美味しい料理が出てくる
・美容院なら
⇒座ってるだけで
  綺麗な髪型にしてくれる

まぁ 学習塾に限らず
⇒何かを教える教室
というところは 講師と生徒が
ともに協力&実践しながら高めあっていく所だと思っていますが
みなさんは いかがでしょう❓

たとえば 本人は何もしないけど
⇒100m10秒位内で走れた!
⇒ピアノで一曲弾けた
⇒麻婆豆腐が美味しく作れた
なんてこと ないですよね💦

まず 
⇒現実(⁠実力)を見極める
⇒目標を決める
⇒基礎から理解していく
⇒徐々にレベルでアップ
の繰り返し❗
講師は出来る限り わかりやすく指導
生徒は演習と質問❗・・・

とはいえ これ昭和かもしれませんね
今は 本当に過保護の時代です。
普通に「過保護」なんですよね。
その原因は 
⇒未来がわからない💦
親にしても どの道を進めばいいのか
明確に言えない
学校の先生も 実社会で就職したことがないので 実社会のことはわからないですよね💦

じぁあ どうする❓❓
塾長は「自己責任」しかない
と思っています。
⇒自分のことは自分で決める
⇒周りは アドバイスするのみ
ですね。

5年・10年後 今の社会にはない
新しい「仕事」が生まれているかもしれません。

子供に選択をさせ 自信に責任を
とってもらう保護者の覚悟が必要
ですね❗

まずは 自分の選択を自分で行い
その結果も自分責任で❗

岐阜県大垣市の学習塾
河村塾
kawamurajyuku.com


〒503-0008 岐阜県大垣市楽田町7-93-5
TEL:0584-75-5578