河村塾ブログ河村塾長 子供の将来は❓

河村塾長 子供の将来は❓

カテゴリ

こんにちは❗
今日は10月16日 曇りです。
気温的にはちょうど良いです😄

そんなわけで 今日も午前から
今日の授業の準備をしています。
河村塾には いろんな生徒がいます。
塾長自身も あまり勉強したほうではないし「学歴がものを言う」時代でもないので 何でもかんでも
「偏差値の高い高校に❗」
なんて 愚かなことは塾生には要求をしていません。
というより
「なぜ その高校に行きたいの❓」
の訊くことが多いですね。
スポーツをしている子は そのスポーツが強い高校に行きたがったりします。
だいたいが 職業科なので入学して3年後には就職・・・
就職先も学校から用意された中から選択しなければなりません。
そのスポーツのプロになれるくらいの才能があれば 文句ナシです😄✌️
でも そうでなく普通に卒業し就職したら40年 そこで働く予定なんですよね💦💦
スポーツしかしてこなかった子供が
自分本来の個性を把握して選択できるのでしょうか❓
逆に そのスポーツしかしてこなかったから なんの悩みもなく40年 過ごしてしまうのかと思うと
⇒なんの為に生まれてきたのか・・・
と思ったりもします。
子供たちには いろんな場所でいろんな経験を積み より広い視野で物事が判断できるようになってほしいですね❗
今の子供たちはホントに能力が高いです。
ゲーム・スマホ 説明しょが無くても知らぬ間に使いこなしてます。
昭和生まれの塾長には考えられないことです😭
確実に塾長より能力が高い❗
そんな子供たちが 本気で自分の能力を自覚出来たら凄い社会になるでしょうね✌️
・・・・
でも 今の日本の教育はそれをさせないようにしている気がします。
今の日本の教育を変えるのは不可能にちかいですね。
では 気が付いた私達から子供たちには伝えていきましょう❗
そして
私達 大人がまず「勉強」しスキルアップしていきましょう😄
みなさんは 今
「勉強」してますか❓

岐阜県大垣市の学習塾
河村塾
kawamurajyuku.com


〒503-0008 岐阜県大垣市楽田町7-93-5
TEL:0584-75-5578